相続勉強会のご報告

OBS大分放送本社5階大会議室にておこなわれたました「不動産相続の無料セミナー」では、13名の方にご参加を頂きました!ご参加いただきました皆様、誠に有難う御座いました。

「相続対策と生命保険」

【相続対策と生命保険】のテーマでは、プルデンシャル生命保険株式会社の平松徹也様により、生命保険を利用した事前の相続対策についてのお話がありました。 毎年のように民法改正が行われており、生前贈与の1つでもある暦年贈与においても今後さらに課税対象が広がる事で相続税の課税対象範囲が広がる事が想定されま す。また、遺言書における遺留分の侵害が発生した際には現金を準備しておく必要があります。そのような中で相続人の方々が困らないように生命保険をうまく利用する のも相続対策の有効な手段だというお話がありました。また、家族信託についての具体的な事例のご説明もあり、今後もっと保険につて勉強をしたい!という気持ちにな りました~。( ^)o(^ )

「トピックス」

【トピックス】のテーマでは、最近の民法改正でもある「相続登記の義務化」・「空き家の発生を抑制する為の特例措置」・「暦年課税による生前贈与の加算対象期 間の見直し」についてを取り上げました。 今回のセミナーへのご参加者でも特に「相続登記の義務化」についてご関心が強いように感じました。相続により名義変更手続きを3年以内にしていない場合に は10万円以下の過料の対象となること、住所変更した場合の変更手続きもしていない場合にも5万円以下の過料の対象となること、今回の法改正より以前の相続分も対 象となる、などのご説明がありました。登記するには費用もかかりますが、事前に司法書士の方へ見積を取る事で費用の目安もつくと思います。また、相続登記を先送り する事でさらに相続人の数が増え費用と時間がかかる事にもなりますので、早めの準備に越したことはないのだと思います。(^_^) 「空き家の発生を抑制する為の特例措置」としては、空き家の不動産売却時にて譲渡所得から3,000万円の控除を受ける上で、建物解体時は所有者である売主が解 体をする必要がありましたが今後は買主による譲渡後での解体も対象となることになったとのご説明がありました。 当社においても空き家に関する相談は年々増加しております。一時的に空き家になる事は仕方が無いのかもしれませんが、その後の利活用を事前にイメージしてお き、今回のような法改正の事を知っていれば「損」をせずに済むと思います。(>_<) 「暦年課税による生前贈与の加算対象期間の見直し」については、これまでは暦年課税分は3年前までにさかのぼり相続財産の課税対象に含まれておりましたが、今 回の税制改正により7年前までさかのぼる事となりました。経過措置がありますので一気にという訳ではありませんが、今後さらに相続税を納税する可能性のある方が増 加するものと思われます。

「不動産相続のいろは」

【不動産相続のいろは】のテーマでは、「相続手続きに関する失敗事例」・「相続相談のあったお客様事例」・「相続成功への進め方」・「相続税の基礎知識等につい て」を取り上げており大変盛りだくさんな内容でした。 相続財産の中で最も分けにくく、評価も解りにくく、売る/売らないで意見の分かれる等々、最も難しい財産が不動産資産です。受け継いだ不動産を今後どのようにし たいかを十分に考慮しないままに手続きを進めていくと後々トラブルになる事も多いようです。相続手続きで失敗する方の共通点として、手続きを仕業の方などに丸投げ してしまうと、相続問題にあまり詳しくない仕業の方により思わぬ方向で登記されてしまい、その後大変困った事例もあるようです。今回のような不動産セミナー を通じ、まずは何が先々問題となりそうなのか等の現状把握を行い、先々予想される相続に対しての相談先を見つけておくと良いと思います。(>_<)  相続が起こってしまった後では対策範囲に限りが出てきますが、事後においてもその際の相談に乗ってくれる方がいると心強いですね~(^_-)

「困った相続事例」

【困った相続事例】のテーマでは、相続事例を2つ程取り上げた例をご説明して頂きました。 共有名義にした場合の問題点や相続時精算課税制度についての長所・短所について事例を通じて学ぶことが出来ました!! セミナーを一旦閉めた後は、

「希望者による個別無料相談」

今回はかなり多くの方々が相談に来られておりました。 相続登記についての段取り・昨年売却した不動産についての今後の確定申告について・遺産分割協議についての相談等々、みなさんから具体的な相談があったようで す。今回ご参加して頂いた方々は何らかの問題意識を持たれている方々だと思いますので、今後も継続して勉強や相談を重ねていく事で問題が起こった際にも落ち着い て行動する事が出来ると思います。 また今後も不動産相続セミナーは実施していきますので、情報を更新しながら何か1つでもヒントになってもらえたら幸いに感じます。


■レジュメ

【日時】:令和6年2月3日(土) 13時30分~15時30分

【場所】:OBS大分放送本社 5階大会議室

【テーマ】
1.相続対策と生命保険(プルデンシャル生命保険株式会社 平松徹也様)
2.トピックス
3.不動産相続のいろは
4.困った相続事例
5.希望者による個別無料相談

【講師】
株式会社すまいる 代表取締役 白井 剛
プルデンシャル生命保険株式会社 平松徹也