相続勉強会のご報告

今年2回目となる「不動産相続の無料セミナー」が、OBS大分放送5階会議室にて行われました。ご参加いただきました9名の皆様、誠にありがとうございました。

「生命保険信託について」

プルデンシャル生命保険株式会社の平松徹也様より、生命保険信託についてご説明いただきました。信託とは何かから始まり、図や動画を用いて信託の仕組みをとても分かりやすく教えていただきました。意図しない相手に生命保険金がいかないように、信託を含め考えていきたいと思いました。

「トピックス」

トピックスについてはまず、「認知症狙い不動産の売りつけ」の詐欺に関する新聞の記事をテーマにご説明がありました。そのような詐欺に合わないためにどのようにすればいいのかというお話をしていただきました。2024年4月に義務化した「相続登記」について、相続登記の申請義務化における法務省令の改正ポイントの説明や、相続登記をする際の対応フローチャートなどもご説明いただきました。このような情報を入手することは難しいと思いますので、ご参加いただいた皆様にとっても大変有意義な内容だったと思います。

「不動産相続のいろは」

次の4つのテーマについて①納税資金準備 ②節税対策1 ③節税対策2 ④土地活用事例の1つずつ大変ご丁寧にお話して頂きました。

・納税資金準備については、生命保険の活用や不動産の売却などを、どの様に準備をしていくべきか。
・節税対策については、①養子縁組・生前贈与 ②不動産を活用した節税対策。
・土地活用事例については、各種エピソードを交えて上手な活用法をお話していただきました。

もめない相続のためには、相続が発生する前に計画する」という大切な、そして基本的なことを勉強させていただきました。とても役に立つ内容でした。

「困った相続事例」

弊社で扱ったものや弊社が加入している「不動産相続の相談窓口」で扱った具体的な事例をもとに、相続で注意するべきポイントや、相談者の悩みをどのように解決したかを詳しく教えていただきました。

➀ 相談内容の文章
② 家族の状況が分かる相関図と主な資産
③ 相談背景(長女と次女のそれぞれの要求を文章で
④ 現況と提案(将来の土地活用をして行う相続対策)現況と提案したプランをイラストも含めて
⑤ 思いと希望 (円滑な相続には、親の思いと子どもの希望を結ぶ両者のすり合わせが大切)

相続人の要求はさまざまで、相続では相続人の都合で不動産を要求してくる場合もあれば、現金を要求してくる場合もあります。しかし、仮に不動産しか相続財産がなくても、事前対策をすれば、売却を含めたさまざまな対応が可能になります。重要なことは「事前に準備をすれば、複数の対処方法を選択できる。」ということですね。

「希望者による個別無料相談」

この度のセミナー後も、個別相談の希望者が多くいらっしゃいました。解決の糸口となる気付きやヒントを持ち帰って頂ければ幸いです。不動産相続では、事前の準備が大変重要になります。いつ、どの様なことが起きても慌てることのない様に、是非当セミナーへ足をお運びいただければと思います。当セミナーは、「株式会社すまいる」のホームページ以外にも、ラジオや新聞などで告知しております。詳しくは、株式会社すまいる(097-599-8111)、又は、メールフォームからお問い合わせください。


■レジュメ

【日時】:令和6年8月17日(土) 13時30分~15時30分

【場所】:OBS大分放送本社 5階大会議室

【テーマ】
1.生命保険信託について(プルデンシャル生命保険株式会社 平松徹也様)
2.トピックス
3.不動産相続のいろは
4.困った相続事例
5.希望者による個別無料相談

【講師】
株式会社すまいる 代表取締役 白井 剛
プルデンシャル生命保険株式会社 平松徹也